令和6年度が始まりました!

掲載日:2024.04.17
園庭の桜や年長児が昨年度からお世話をして大切に育ててきたチューリップが咲き誇り、
進級や2歳児の入会、3歳児の入園をお祝いしているかのようです。
今年度も子ども達の元気な声と笑顔で活気に満ちた園生活が始まりました。

                                    

  

この一年、子ども達の育ちと充実した園生活に向けて、職員一同丁寧に一人一人に寄り添いながら
温かく優しい保育を進めていきたいと思います。

ポップコーン作り!

掲載日:2023.12.20
収穫してしばらく乾燥させていたとうもろこしでポップコーンを作りました。
         

フライパンの中でポンポンはじける様子や音に興味を示す子ども達。
                    
しだいに園内にいい匂いもし始めて、代わる代わる子ども達が見に来ていました。


塩味・キャラメル・チョコレート味に味付けをして、おいしいポップコーン
の出来上がり!今回は、2歳児・3歳児の子ども達がおやつに食べました。
4歳児・5歳児は3学期のお楽しみです。

       

2学期は、ポップコーンやさつまいも、ジャガイモ、吊るし柿など子ども達と栽培したり収穫したりした
野菜や果物をおいしくいただくなど、食育につながる貴重な経験をいろいろと行いました。

カリンとレモンを収穫しました!

掲載日:2023.12.11
今年もカリンとジャンボレモンがたくさん実りました。
  
中には子どもの顔ぐらいある大きなレモンもありました。


収穫したカリンやジャンボレモンを目にすると、見たり触ったり匂ったりしていました。
甘いカリンの匂い、酸っぱいレモンの匂い・・・と、匂いの違いも楽しんでいました。

          カリン   ジャンボレモン

カリンとジャンボレモンは希望者にプレゼントしました(^^)


園外保育(年少)

掲載日:2023.11.24
年少組がスクールバスに乗って9月にドングリ拾いに行った岡山県総合グラウンドに出掛けました。
  
 
木々が黄緑、黄色、橙、赤・・・とグラデーションのようにきれいに紅葉していて、前回訪れた時との変化に季節の移り変わりを感じた様でした。
  


紅葉した木々に囲まれて落ち葉を集めたり、お弁当を食べたりもしました。
大きな総合遊具でも遊び、開放感と自然を全身で感じながら過ごした楽しい一日となりました。





お芋掘り遠足(年中)

掲載日:2023.10.27
何日も前から楽しみにしていたお芋掘り遠足。

土の中のお芋は、どんな大きさかな?どんな形かな?
期待に胸を膨らませ幼稚園バスに乗って出発しました。

お芋を育ててくださり芋畑の準備をしてくださった方に挨拶をした後、いよいよお芋掘りスタート。


   


なかなか顔を出してくれないお芋。一生懸命掘る子ども達。
    
「お芋に負けないぞ~」「うんとこしょどっこいしょ」と掘り続け、
無事にたくさんのお芋を掘ることができました。
掘ったお芋はお土産に持ち帰り、お家の方にも見てもらったり、お土産話をしたりして楽しい一日に
なりました。
         

創立記念コンサート

掲載日:2023.10.18
令和6年10月8日で中仙道幼稚園は、創立44年を迎えました。

創立記念のお祝いに今年度は『パンフルート』の演奏♪を聴きました。


今井さんの素敵なパンフルートの演奏と歌、楽しいおしゃべりと共に
子ども達も職員も保護者の方も笑ったり歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。
  


目で感じ、耳で感じ、心で感じた素敵な創立記念コンサートとなりました。

岡山市立少年自然の家で自然を満喫した一日(年長)

掲載日:2023.09.20
年長児が岡山市立少年自然の家で自然体験を行いました。

入所のつどいで自然の家の先生からのお話を聞きました。
   

その後、楽しみにしていた谷川体験。
岩に囲まれた川の中を自然の家の先生に教えていただいた歩き方で進みます。
   
歩きにくいところもありますが、友達と声を掛け合い励まし合って進み、
全員無事にゴール!
水の冷たさ、気持ち良さを味わうと共に、澄んだ水の中にサワガニも発見し
大喜びの子ども達でした。

谷川に行くまでの木々に囲まれた山道も虫やキノコを見付けたり、
ドングリを拾ったりして歩きました。


夕食後、キャンプファイヤー場に移動。
夜空を見上げるとたくさんのきれいな星も見えました。                  
途中、かっこいい中仙道忍者が登場!   
                                                                
様々な技を披露してくれたり、一緒に踊りを踊ったりしました。

心と体でたくさんの自然に触れ、自然を満喫した素敵な一日になりました。

なかせんどうまつり

掲載日:2023.09.08
PTA役員の方を中心に企画・運営をしてくださった『なかせんどうまつり』に
子ども達が参加しました。

用意してくださったヨーヨー釣り、金魚すくい、たこ焼きビンゴ、ボーリング、玉入れの
各コーナー。
お祭りの雰囲気に飾りつけがされた遊戯室にワクワクしながら入り、各コーナーを周ってお祭りを楽しみました。

   


   




保護者の方が手作りで作ってくださった景品も選び、最後には素敵なフォトブースで記念撮影もしました。

「楽しかった~」「もう一回したいなぁ~」の声があちらこちらで聞かれました。
とても楽しい時間となったようです。

備前焼体験

掲載日:2023.09.07
年長児が岡山の伝統工芸品である備前焼体験に挑戦しました。

備前焼はどのようなものか、どんな風な工程で仕上げていくのかなどを講師の先生から
お聞きした後、備前焼の原料となる粘土で作った土台となる器にいろいろな形の用具や自然物で模様を付けたり、
形にアレンジを加えたりして、思い思いに自分なりの備前焼の器を作りました。

   

   


できた作品は、講師の先生が焼き窯で焼いて仕上げて2月末にはできあがります。
どんな備前焼に仕上がって来るか今から楽しみです。

講師の先生による製作工程は、こちらからご覧いただけます。 前焼 天地窯  菅形 基道 (tenchigama.jp)

星空サマーコンサート

掲載日:2023.08.19
御南中学校区の夏のお祭り『星空サマーコンサート』が4年ぶりに開催されました。

本園の年長児も出演。可愛い海賊になって歌と踊りを披露しました。
初めての野外ステージにドキドキしながらも、お家の方や地域の方に見ていただくことが
できたことは、夏の素敵な思い出の一つになったことでしょう。




これからも地域の皆様との関わりを大切にしていきたいと思います。